焼畑に咲く花はあるか?
*サムネ用
はいこんにちは、アクアです。
最近、構築記事以外のポケモン記事が多く、なんか自分も書きたいなーと思ったのでスマホのメモ帳に書いてあることをちゃんとした(?)文で書き起こしてみたいと思います。
書いていく内容は、とのコンビについてとその取り巻きです。
僕はSMのS5からを基本選出としたクチシャンブルルを使い続けています。大まかなシナジーは当ブログの構築記事を読んでもらえればと思います()。
そこそこ長く使ってきた感想としては、
とだけで勝てる試合が多い
ということです。
ちゃんとした統計は取ってないので体感の話になりますが、の選出の中での最小サイクル、すなわち2体のみ場に出て勝利する場合、、以上に選出の方が多い気がします。事実、の構築としては入りだけでなく、入りの構築もあるほど、+鋼の構築はメジャーです。で、あれば鋼枠に求められるのは、だけでは勝てないポケモンに強いことが望ましいということになるわけです。
ではが有利な相手・不利な相手とはどういった奴でしょうか。
(※これ以降、の型は@チョッキor半分回復木の実・技構成はウドホン、ウドハン、岩石封じ、馬鹿力、宿り木、守る、リフレクターの選択、
の型は@ゴーストZ・技構成はシャドボ、放射、呪い、トリルとしています)
●有利な相手(並び)
ex.、or、or
ざっと思いつくのがこの辺ですね。共通しているのは相手のメガ枠に対してが比較的有利が取れることです(エッジとか思念、増加気味のエアスラは知らなーい)。というポケモンは広範な技範囲を持つので、有利対面を取った後の相手への負荷をかけるのにかなり適しています。受けだしされるのが高速再生技のない水枠であれば、ゴーストZ+シャドボでかなり削れるのでを絡めていけばサイクル有利をとれます。の裏にいるもH252D4振りであればシャドボ+ゴーストZでGF回復込みでも半分回復実を発動させることなく倒せます(HDは中乱数)。
●無理な相手(並び)
結構多いです。改めて言いますがこれはのみの話であって、共に選出したもう1体のポケモンによっては若干変わります。
1.受けに重点を置いたサイクルパ
ex.、、受けループ、入り、
2.サイクル破壊ポケモン’s
ex.(ダスト持ち)、(拘っていないヘドウェ持ち)、、、、(非拘りかつ悪技持ち)、
1に関してはでは早期に崩せないポケモンが含まれているのが特徴です。やなんかはいい例ですね。側からは大地の力という有効打点があるのに対し、こちらからはめざパ地面くらいしかありません。理不尽だ。は最悪です。高いD+
の砂でゴーストZを受けきられた後ジェムでぶっ飛ばされ毒技でが瞬殺されます。とかも同じですね。追い打ちを考えたらがサイクルを回すことなく退場しますし、仮にを出せても後ろのやにキャッチされたらこちらが圧倒的に不利です。
2に関してはシンプルですね。上から高火力・弱点技でサイクルを回させないだけです。一応持ち物や調整次第では勝てないこともないですが...。というポケモンが非常に隙を見せるのでの攻撃を後出しからでも十分に耐えて、積んで全抜きできるポケモンに非常に弱いです。
では具体的にどんなポケモンが対策枠としていいか考えていきます。
対1ポケモン
・
一見に薄くなりがちですが、悪巧み+めざパ地を持つことでがらみのサイクルをかなり容易に破壊しやすくなります。ただし龍技もしくは炎技を切ることになるのでこちらより速いドラゴンが少し重くなるかもです(炎技を切ればと同居している別の鋼などが重くなります)。またも重くなるので鋼枠でのケアが必須。
・or
有名な崩し枠。GFに依存することなく地面の一貫を切れるのが最大のメリット。耐久に振らないとすぐ落ちるのが難点といえば難点。
・
ライバロリがSM初期に+催眠術Zを使っていましたが当てればかなり優秀な崩し枠になれるかもです。みがわりデンキZ型も十分強いですが、GFが切れたのちの地面の一貫、中速が故のトリルとの親和性のなさがやや気がかりです。
・
GFが残っていればテクスチャーZの後に止めに来るスカーフ地面も怖くないところが素敵です。ただ上昇幅はしょせん+1なので過度な期待はしない方がいいかも?
・
ほのおのキバを持たせることでにも強くなれる崩し枠。同じ地面枠のと比較して、に隙を見せないのがよきです。には勝ちにくいので鋼枠でのケアが重要なのはと同じです。またなによりGFとの相性は悪いので同時選出した際はGFのターンをかなり計算しないといけないです。
・(ノイクン)
遂行速度は遅いですが、GFとの相性の良さと詰ませ性能の高さからかなり注目している崩し枠。火力がないので氷技がないとの起点にされたり、あたりにもスキを見せるのが困りどころさん。
対2ポケモン
・スカーフポケモン
上から叩くやつをさらにその上から叩けばいいだけです。
・
スカーフに依存することなく広範囲で叩けるコマ。先制技にすぐ縛られるのが難しいところ。
・+1
と展開を意識した並び。に無限にボコボコにされかねないのであまり強くはないかもしれないです...
こんな感じですかね。ほかにも対策枠としてのポケモンはいると思うのでご意見等あれば教えてくださると幸いです。
ところで、冒頭での鋼枠はこの子らが勝てないポケモンに強いポケモンが望ましいと書きましたが、各種鋼メガシンカポケモンのと組んだ際のメリットデメリットをまとめた記事も書ければなーと思っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。