ここだけ美少女回転寿司

限界オタクのポケモンとアニメ日記

デレステ無償石乞食のススメ

f:id:aqua845:20180815051233j:plain

*サムネ用

 はじめまして、アクアです。普段はポケモンのレートなんかをやっております。以後お見知りおきくださいませ。担当は櫻井桃華橘ありす喜多日菜子、副担は佐藤心です。

 この記事を読んでいる方は「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」をプレイされていることと思います。その中で私たちの頭を悩ますのがガシャ。ジュエルが足りず課金する人も多いことと思いますが、極力お金はかけたくないですよね。多くの人が課金前提でプレイしていますが、皆さん忘れていませんか?このゲームがどういったゲームか!

 

f:id:aqua845:20180815040200p:plain

 そう、このゲームは無料なんです。なら無料でも戦えることを証明しましょう!

 

 

 この記事では私が3か月で無償ジュエルを62500個(=250連分)以上まで貯めた方法を、優先度付きで紹介します。ここでいう優先度は、私が実践するに際して優先して行ったことです。優先度が高い方法を率先して行ったってことです。

f:id:aqua845:20180815223340p:plain (有償スタージュエル?バグですかね・・・)

 また、あらかじめ言っておきますが、いずれもごく普通のことであり、裏技的なものではありません。またこれはこのゲームを始めたて~始めてある程度たった人向けですので1年以上遊んでる人にはそれほど参考にならないかもしれません。

 

 

 

 

 

はじめに

 ではそもそも、無償石を貯めるメリットとはなんでしょうか?もちろん、金をかけることなく欲しいアイドルを引く確率を上げる(=ガシャの試行回数を増やす)ことにあります(あとふぁぼを稼げる)。反面デメリットもあります。それは担当ではないが好きなアイドルの期間限定カードを見送らざるを得ず精神的にキツイということです。無料ゲームのはずなのに課金してしまうのは無償ジュエルを爆速で貯める手段がなく、ノロノロとため込んでいては実装期間を逃してしまうためですね。悲しいかな。

 これから方法を順次紹介していきますが、大事なことを2つ申し上げます。それは、

 

①引きたい復刻ガシャをあらかじめ決めておく

②モチベーションが維持できるよう意識する ことです。

 

 ①に関しては言うまでもないですが、②は非常に大切です。僕の場合、すさまじい勢いで増えていく石を眺めるのがたまらなく快感でしたので、多少石を割っても即座に黒字にできるならいいかと割り切りました(主に後述のマスプラ初回クリアに関して)。もちろん合計個数を増やすならこれは悪手ですが無償ジュエルを貯めまくるという苦行に挑むならこれくらいは妥協してもいいのかなーと思います。

 

 

優先度SS

・ログインボーナス(50個~)

 ごく簡単ですけど一番大切です。ログインするだけで1週間で50×3=150個もらえ、7日間ログインすればウィークリー報酬で50個もらえるので計200個です。これは1か月で200×4週間で800個になります。欲しいアイドルの期間限定ガシャの復刻まで1年かかるとしたら800×12=9600、30連+αにもなります。加えてよくわからないキャンペーン期間では毎日50個くれたりアップデートのお詫びやらで100個以上、継続ログインボーナスやらでももらえます。なので実際はログインだけで大量にもらえます。忙しくても毎日ログインする習慣はつけたいですね。

 

・マスプラ初回報酬乞食(50個)

 なにかと敬遠しがちなマスプラですが恰好の石の稼ぎどころです。マスプラ(マスターでもですが)では初回クリア報酬分で石を50個くれます。

 f:id:aqua845:20180815223408p:plain

スコアがどんなに低くても最後までやり通せば石がもらえるなんてアドですよね。ここで重要なのはたとえライブ途中でライフが尽きても、最終的な収支がプラスになるなら石を割っても構わないということです。例えば「あんずのうた」などの高難易度曲で3回ライフが尽きる(-30)ことになっても、報酬で+50となるので、収支は+20です。マイナスが嫌だなと思うなら腕とメンバーを十分に鍛えてからでもいいですが、スタミナを消費しないマスプラは、獲得という点においては即効性がトップクラスによいので多少のマイナスは無視してもいいと思います(素早く石が増えていくのはモチベーションの維持に良いということです)。

 余談ですが、アタポン系統のイベント期間では、イベント楽曲のマスプラのスコアSラインが異常に低く設定されている(おそらくマスターのスコアSラインと同程度?)ので、スコアSがとりやすくやり得です。

 

 

優先度S

・ノーマル、レアアイドル(+Sレアアイドル)の特訓エピソードコミュ解放(25個~50個)

 これ結構なおざりにしている人多いのではないでしょうか。このゲームはキャラゲーですので、どうしても自分が関心のないアイドルはレッスンの餌にしたり(自動)移籍でマネーに変換しがちです。ですが、彼女ら一人一人に当然特訓エピソードが存在し、コミュを見れば石がもらえます。N、Rアイドルの特訓エピソードを解放するために必要な親密度もアイテムも非常に軽いです。これを生かさない手はないです。

 私が実践したのは

 ①特訓画面で未特訓アイドルの確認

 f:id:aqua845:20180815223435p:plain

    (ハテナ表示の子がターゲット)

 ②まだ特訓後の姿を解放していないアイドルがいればホーム(=ルーム)に編成する

 ③ルーム画面で親密度上昇アイテムを与え特訓エピソードを解放する

 

 です。

 最初は画面を行ったり来たりして面倒でしたが慣れれば流れ作業のようにできます(親密度演出やコミュをすべてスキップすれば2分程度で石がもらえます)。当然特訓エピソードはスキップしてもかまいません。Nアイドルだけでも多くのアイドルがいるので一人当たり25個としても全員分解放すれば結構な数の石をもらえます。

 ファン数によるコミュではなく特訓によるコミュを推すのは、単純にファン数を短時間で増やすことが難しく、関心のないアイドルのファン数を増やすのはモチベが維持しづらいと考えたためです。SRアイドルならまだメンバーに組み込む余地がありますが、RアイドルやNアイドルを編成に組み込んでファンを急いで増やすのは得点効率的にもめんどくさいです。クリア回数S報酬を目指すついでに組み込むか、って人はやればいいと思います。

 

・プロフルコン報酬乞食(50個)

 王道を征く乞食手段。フルコン以外は意味がないため判定強化等のスキル持ちがいると安心です。現在(2018/8/16)実装されている曲は140曲以上なのですべて回収できれば7000個以上もらえます。ただ変なところでNICEなどを踏んでフルコンを逃した時の虚しさは尋常ではないので不安ならリハーサルをお勧めします。

 ちなみに難易度Trick(縦画面)もフルコンのみ(クリア回数報酬はありますが25個しかもらえないのでしょっぱい)ではありますが、50個もらえます。始めたての人で縦画面モードに挑んでいない人は是非お勧めします。スコア上位3曲ではありますがPRPに加算されるので一定のPRP到達ミッションも進められます。

  もちろん腕に自信があるならマスターもフルコンしましょう。私は無理です。

 

優先度A

・ライブパーティによる獲得

 石だけならスターエンブレム7200個で回収しきれます(計250個)。ほかにも好きなアイドルがいれば追加でお迎えし特訓エピソードを解放すれば一人につき50個を入手できます。

 ライブパーティは平行して開催されているイベント(アタポン系統やシンデレラキャラバンなど)で必要なアイテムを獲得できるのでスタミナが無駄になることなくイベントを走ることもできます。

 

 

優先度B

・イベント

 走れば走るだけもらえます。個人的にはライブパレードが一番多くもらえるイメージ。

 アタポン、グルーブ系統のイベントで、イベント限定スカウトチケットをもらえるまで(25000pt)走れば60000位以内は入りやすいと思いますが、2001位~10000位以内と10001位~60000位以内とではイベント後報酬でもらえる個数で100の差がある(前者は250個、後者は150個)ので極力10000位以内を目指したいですね(最近になってプロデュースノートが10000位以上の報酬として実装されたためこの辺のボーダーがあがることが予想されますが)。

 

・過去のイベントコミュ解放(思い出の鍵回収)

 上記のライブパーティでも確保できます(必要最大スターエンブレムは7200個で鍵5個入手可能)。予告と本編とでは予告のみを解放する方が効率はいいです(予告1つは要鍵1個=石25個に対し、本編1話は鍵3個=石50個)。集める手段が多いわけではないのがネック。

 

最後に

 ここまでいろんな手段を言いましたが最後に必要なのは冒頭でも申し上げた通り、担当をなんとしてもお迎えしたいという意思です。当然私自身ここまで多くの誘惑に悩まされました(限定文香、フェス限よしのん、限定相葉ちゃんなどなど)。始めたばかりのころ、石が足りず限定ありすの復刻を逃した悔しさは今でも鮮明に覚えています。皆さんもそういった経験があると思います。私はこの悔しさをばねにしてここまで来ることができました。天井が確定、ないしほぼ天井に近い状態で回すガシャは楽しいです。この記事を読んでくださった方が、幸せなお迎えができることを願ってやみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・え?欲しい子が多すぎて無償だけではどう頑張っても足りない?担当の期間限定がサプライズ実装された?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aqua845:20180815044505j:plain